スポンサーリンク

f:id:amashinkun:20190511205540p:plain

はじめまして、運営者のアマシン@amashinkun_papaです。

数あるサイトの中からお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

「いや、お前誰だよ?」というあなたへ、自己紹介させてください!

 

簡単な自己紹介

f:id:amashinkun:20190319000239j:plain

僕アマシンは、関西に住んでいる42歳のサラリーマンです。妻と1歳の娘の3人暮らしです。

 

結婚して子供が産まれてからは、これまでのライフスタイルがガラリと変わりました。買い物、ごはん、お風呂、お出かけ…何をするにも子供が中心で、大人は振り回されっぱなしです(^_^)

 

そうした、大変ながらも楽しんでいる毎日の子育てについて、アラフォーのおっさん目線で書いたのがこのブログです。

 

実際に自分が体験した中から、「これは子育てに役立つのでは?」というネタをピックアップして紹介しています。

 

ブログのコンセプト

f:id:amashinkun:20190319000242j:plain

このブログは、タイトルにある通り、新米パパに向けた記事に特化しています。

 

これから赤ちゃんが産まれるから準備したい→でも具体的に何から始めたらいい?と悩まれるパパさんは数多くいらっしゃいます(僕も日々悩み中です)。

 

そこで、パパでもできる簡単なお世話やママへのフォローなど、自分の体験を通して記事にしています。

例えば、

  • 産後に必要な手続きについて
  • ミルクの簡単な作り方
  • 搾乳器の洗い方

…など、パパでもすぐに実践できることをまとめています

 

 

 

 

粉ミルクを調乳したり搾乳器の洗浄は毎日のことなので大変ですが、やり方を一度覚えてしまえばめっちゃ簡単です。

 

このブログが、そんな「子育てはじめてパパ」にとって、何かのヒントになればうれしいです。

ブログに込めた思い

f:id:amashinkun:20190319000247j:plain

ブログの原動力になっているもの=もちろん娘です!すくすく育っているのを見ているだけで毎日の活力になっています。

本当にもう「産まれてくれてありがとう」っていつも思ってます!(^o^)

 

…これ、全然おおげさな話じゃなくて。ちょっと昔ばなしをさせてください。

 

妻と僕は5年ほど不妊治療を続けていました。体外授精の治療を受けながら、サプリをの服用、ツボ押しマッサージなど、いろいろやってみましたが、まったくうまくいかず。

病院を転々としたり一時期、不妊治療に効果があるとされる漢方薬局に通ったこともあります。それでも手応えがありませんでした。

 

いまやっていることが正しいのかさえも分からなくなって、真っ暗闇のトンネルをただただ走っている感覚。走ってる方向が違うんじゃないか。いや、そもそも出口なんてないんじゃないか…。

 

やればやるほどドツボにはまり、精神的にきつかったです。

 

そして気づいたら5年が経ち、年齢的にもタイムリミットが迫っていました。「これでダメだったらあきらめよう」と夫婦で覚悟を決め、最後の治療にのぞみました。

 

これまでは、授精から7週間目で心拍が止まってしまう…という大きな壁に何度もぶつかってきましたが、無事にクリア。

そして10週、20週、30週…と順調にお腹が大きくなり、38週目で「帝王切開します」と病院へ。

 

約2時間の手術を終え、オギャー!と産まれた時は夫婦で飛び上がるほど喜びました。

 

病室で娘の小さな手を握ったとき、親としての覚悟が芽生えました。「この命を何としても守りたい」と誓いました。

 

本気で娘と向き合って、お世話をして、日常のひとこまをブログにしたためています。僕にとってこのブログは、娘の成長を忘れたくなくて書き留めている、備忘録のようなものかもしれません。

 

そんな極私的なブログですが、育児を頑張るパパさん(ママさんも)にとって何かのお役に立てれば、これほどうれしいことはありません。

おすすめの記事はベビーチェアとベビーサークル

ブログの中でもおすすめしたいのが、ベビーチェアとベビーサークルの紹介記事です。
ベビーチェアは離乳食が始まる生後6か月~7か月ごろから必要になるアイテム。ベビーサークルはハイハイを覚えだす7か月~8か月ごろにあると便利です。

 

どちらのアイテムもメーカーがたくさんあって初心者にはどれを選んだらいいか分かりません。我が家もどれにしようかずいぶん悩みましたが、最終的に納得のいくアイテムを見つけることができたと思っています。

記事では、そんな我が家の経験を目いっぱい詰め込んだ上で、おすすめの商品を紹介しています。

 

 

子育てに日々悩んでいるママパパの皆さんにとって、少しでもこのブログが役に立てばうれしいです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
コメントを残す

自己紹介の関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事