スポンサーリンク

f:id:amashinkun:20190809222038p:plain
この記事は赤ちゃんが「高口蓋(こうこうがい)」の症状にかかったときの対処法について、実体験を交えながら紹介しています。

高口蓋とは、上あごの内側のくぼみが深くなる状態のことで、これによりミルクが上手に飲めなくなる場合があります。この記事は生後2か月で発症した我が家の娘がどのようにして克服できたかを、時系列でまとめています。

 

もしミルクを飲む量が少ない!と感じたママパパさんは高口蓋かもしれません。この記事が参考になれば幸いです。

アマシン
今日まだ、40ミリしかミルクを飲んでいない…

赤ちゃんの「ミルクの飲む量が少ない」と不安に感じているパパママさんはいませんか?

我が家の娘もそうでした。

粉ミルク缶に書かれているミルク摂取量によると、2~3か月の赤ちゃんが飲む量は1回につき160ミリ。1日で800ミリ飲む計算です。

f:id:amashinkun:20190809214703j:plain

それに対して娘は、1日で400ミリ未満と半分以下の量…。

何かの病気なんじゃないか、成長が遅れたらどうしよう、と不安でいっぱい。

そして病院の先生から告げられたのは、

「高口蓋(こうこうがい)ですね」

という聞きなれない言葉でした。

でも「成長につれて解消されていくので安心してください」と、前向きな言葉をいただきました。

現在娘(1歳)が1回に飲むミルク量は平均並に回復。元気に成長しています。

アマシン
病院の定期検診でも「順調ですね」と言われて、ホッとした…

「どうしてミルクを飲んでくれないんだろう」と不安なパパママさんがいたら、ひょっとすると「高口蓋」が原因なのかもしれません。

この記事は、

  • 高口蓋(こうこうがい)とは何か?
  • 高口蓋だとミルクが飲めない理由
  • 高口蓋を克服するには

…について、我が家の体験談を交えて紹介します。

~こちらの記事もどうぞ!~

「ミルクをしっかり飲んでくれない!」という場合の対処法をまとめました。

ミルク作りを手軽に済ませる「時短ミルク」を紹介しています。

高口蓋(こうこうがい)ってどんな症状?

f:id:amashinkun:20190809214708j:plain

ミルクを飲む量が少なかった娘。
それに気がついたのが生後2か月を過ぎたころでした。

もともと低体重児で産まれたので、平均よりもサイズは小さめですが、見た目は健康そのもので特に異常なし。

でもミルクを飲ませようとすると、スローペースでなかなか完食してくれない…。

原因が分からず手詰まりになり、病院で診てもらったところ、初めて「高口蓋」の言葉を知ったのです。

高口蓋とは、上あごの内側のくぼみが深くなる状態のことを指します。

http://www.akirado.com/column/_data/contribute/images/25_1_6.jpg

出典:アキラデンタルオフィス、ブログ「指しゃぶりと口腔筋機能療法(MFT)」より

赤ちゃんはミルク(母乳)を飲むとき、舌と上あごのくぼみで乳首を挟んで、ミルクをしぼり出します。

でもこのくぼみが深いと、乳首が挟めず、うまく飲むことができません。
また、その状態で乳首を吸っていると、空気ばかりが口に入ってしまうので、ミルクを出してしまいます。

高口蓋は、赤ちゃんにとって珍しくはない症状の1つのようです。娘の場合「平均よりも少しくぼみが深く、上手に飲めないのかも」(病院の先生)と説明を受けました。

高口蓋でもミルクが飲める補助アイテム

先生からは「成長の過程でくぼみは浅くなっていくと思います。しばらくは様子を見てください。ミルクを飲ませる時は、専用の乳首を使いましょう」とアドバイスをいただきました。

帰り道のドラッグストアで、病院がすすめる乳首(ニプル)を買いました。

ピジョンの「哺乳器 口唇口蓋裂児用」です。

これは、口唇口蓋裂の症状をもつ赤ちゃんのために開発されたもので、ミルクを飲みやすくするためのアイテムです。

口唇口蓋裂については以下で詳しく紹介されています。

胎生期の組織欠損または癒合不全により、先天的に口唇(くちびる)、口蓋(くちの中の天井)、上顎(はぐき)に裂を認める病態です。口唇裂のみ、口蓋裂のみ、唇顎裂(口唇裂と顎裂)など、多様な病型があります。日本では500人に1人程度の頻度で生まれるとされています。

症状としては、口唇裂では多くの場合、顔面の変形は口唇にとどまらず外鼻(はな)にも及び、整容性(見た目)の問題のほか、摂食、言語の問題が生じます。口蓋裂では、食事や言葉が鼻から漏れることにより、摂食、言語の問題が生じます。また中耳炎になりやすい、中顔面の発育が抑制されうる、といった問題が生じます。顎裂では、はぐきの裂部に歯が生えないことによる、歯並びの問題が生じます。

出典:国立研究開発法人 国立成育医療研究センターのHPより

「哺乳器 口唇口蓋裂児用」でミルクが飲める理由

この商品は、フード・キャップ・中ブタ・逆流防止弁(2個入り)・乳首(スモールサイズ、レギュラーサイズ)・哺乳びん(プラスチック製)がセットになっています。

f:id:amashinkun:20190809210930j:plain

乳首はシリコンゴムで、従来品よりも少し大きめに作られています。

口唇または口蓋裂の赤ちゃんがミルクを飲むとき、空気漏れやミルク漏れを防止するため、乳首の先端部が大きくなっているのです(レギュラーサイズの乳首の場合)。

f:id:amashinkun:20190809210936j:plain

この切れ込みは通気弁。この弁により、吸い込んで乳首がつぶれたまま元に戻らなくなる、という状態を防ぎます。

f:id:amashinkun:20190809210939j:plain

また先端部のスリーカットが大きく作られているので、飲む力が弱くてもミルクがスムーズに出るようになっています。
もしミルクの量が出すぎるなら、もう1個のスモールサイズの乳首を使ってみましょう。

アマシン
我が家は、最初スモールサイズで、慣れてきたらレギュラーサイズに切り替えたよ。

 

「哺乳器 口唇口蓋裂児用」でミルクを飲ませる手順

下準備として、それぞれのパーツをセットします。

  1. キャップに乳首を取りつける
  2. 逆流防止弁のピジョンマークがある面を、乳首の吸い穴の方に向けて装着する

ミルクが哺乳びんに戻るのを防いでくれる効果があります。

f:id:amashinkun:20190809210944j:plain

逆流防止弁は少し硬いので、水で濡らすと取り付けやすくなります。

これで完了。早速赤ちゃんに授乳してみます。飲ませ方は、

  1. 通気弁のある側が上になるように哺乳びんを持つ
  2. 赤ちゃんが乳首の下側を押しつぶしてミルクを飲むように促す

逆流防止弁を乳首の中にセットすると、舌で乳首を押しつぶすだけで飲めるので楽ちんです。

 

従来の哺乳びんに比べて、ボトルの上部が柔らかく作られています。この部分を押し込むことでミルク量の調整ができます。

f:id:amashinkun:20190809210927j:plain

くしゃってつぶれます。この柔らかさがポイント。

吸う力が弱いと、乳首の内部にミルクが溜まりにくいので、哺乳びんのボトルを軽く押して、乳首の内部がミルクで満たされるように調整しました。

まとめ。高口蓋と補助アイテムをおさらい

f:id:amashinkun:20190809214711j:plain

高口蓋とは、上あごの内側のくぼみが深くなる状態のこと。

  • 赤ちゃんは高口蓋になりやすい傾向にあります
  • くぼみが深いと、舌と上あごで乳首が挟みづらくなり、上手に飲めなくなります

 

高口蓋の症状を助けるアイテムとして、ピジョンの「哺乳器 口唇口蓋裂児用」がおすすめです。

通常よりも乳首(ニプル)の先端部が大きく、飲むときの空気漏れやミルク漏れを防いでくれます。飲む力が弱くてもミルクがスムーズに出るようになるので、飲み疲れの心配もありません。

我が家の娘は生後2か月過ぎのころ、1日で飲む量は少ないときで360ミリリットルでした。でも、このピジョンの乳首を使ってからは、目標としていた1日500ミリリットルを突破。中には600ミリリットルを超える日もあり、効果てきめんでした。

もしあなたのお子さんが「平均値よりもミルクを飲む量が少ないな」と思ったら、もしかすると高口蓋が原因かもしれません。
そのときは補助アイテムをうまく活用してください。この記事が解決のヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事